神との新しい関係

キリストが自分の心に来られたことをどうのように知るのでしょうか?

あなたはキリストを心に迎え入れましたか。黙示録3:20の約束によれば、キリストは今どこにおられますか。キリストはあなたの心に来て下さると言われました。キリストはウソの約束をするでしょうか?何を根拠に、神があなたの祈りを聞いて下さったと信じるのですか?

(神ご自身と神の言葉をは信頼に価するのです)

キリストを迎え入れた人々に聖書は永遠の命を約束しています。

 「その証しとは、神が私たちに永遠の命を与えられたということ、そしてこの命が御子の内にあるということです。御子を持つ者は命を持っており、御子を持たない者は命を持っていません。私が神の御子の名を信じているあなたがたに対してこれらのことを書いたのは、あなたがたが永遠の命を持っていることを、あなたがたによくわからせるためです。」(ヨハネの手紙第一5:11~13)

キリストがあなたの心にいてくださること、また、決してあなたを捨て去らないことを神に感謝しましょう。(ヘブル人への手紙13:5)キリストを心にお迎えしたその時から、キリストはあなたの心に住んでくださり、あなたに永遠の命が与えられました。これは神ご自身の約束です。そして、神は決してあなたを裏切りません。
大切な次のことも心に留めてください。

 

感情に頼ってはいけません。

下の図は、事実(神と神のことば)と信仰(神のことばに対する私達の信頼)と私達の感情との関係を表しています。

イスがあなたを支えるに十分しっかりしているという事実へのあなたの信頼(信仰)がイスにすわるという信仰のアクションをとらせるのです。
結果はしっかりとしたイスに支えられ気持ちよく感じるのです。イスにすわって十分リラックスしていると感じない時であったも、イスは変わらずあなたを支えてくれます。同様にあなたは神の御言葉の約束の事実により頼まなければなりません。感情に頼るのではありません。気分は日々変わりますが、神のあなたへの愛と赦しは決して変わることがないのです。

 

自分の意志で、信仰によってキリストを迎え入れたあなたには、その時から、下記のことを含め、多くのことが起こったと神様は聖書に約束してくださいました。

1.キリストがあなたの心に来て下さいました。(黙示録3:20、コロサイ1:27)
2.あなたのすべての罪が赦されました。(コロサイ2:13)
3.あなたは神の子とされました。(ヨハネ1:12)
4.あなたに永遠の命が与えられました。(ヨハネ5:24)
5.神があなたを通して創り出す大いなる冒険の生涯が始まりました。(ヨハネ10:10、Ⅱコリント5:17)

キリストを受け入れる人生がどんなに素晴らしいか、お分かりいただけたでしょうか?神があなたに成してくださったことに、今。素直に感謝してみませんか?神に感謝することで、あなたは神に信頼していることを具体的に表現することができるのです。

新しく始まった人生を十分に楽しむために…

 

霊的クリスチャンの成長は、イエス・キリストを信頼することから始まります。「義人は信仰によって生きる」(ガラテヤ3:11)信仰によって生きる時、あなたは自分の生活の細部に至るまで神を信頼するようになり、以下のことを喜んで実践するようになるでしょう。

せ 聖書を読んで神の御心を知ろうとすること。(使徒の働き17:11)
い 祈ることで、日々、神との交わりを持つこと(ヨハネ15:7)
ち 小さなことで神様の導きに従うこと。(ヨハネ14:21)
よ 喜んでキリストにある新しい命のことを他の人にも紹介すること。(マタイ4:19)
う 上手くいかないように感じる時にも、聖霊の働きに自分自身を委ねること。(ガラテヤ5:22-23)

神様はあなたのクリスチャン生活を導くため聖霊をくださいました。「神の御霊に導かれるひとは、だれでも神の子供です。」(ローマ8:14)聖霊はあなたのうちに働いて聖書の悟り、慰め、力、喜びを与えるお方です。

 

他の兄弟姉妹との交わり

神の御言葉は、私たちに「一緒に集まることをやめたりしないで、かえって励まし合う」ように勧めています。(ヘブル10:25)例えば、薪は何本も一緒にしておけばよく燃えますが、一本だけで置かれるのならば、すぐに消えてしまいます。他のかクリスチャンたちとの関係でも同じことが言えます。もし、今、教会に行っておられないのでしたら、聖書を神の言葉と信じ、イエス・キリストを心から愛し礼拝する近くの教会をお訪ねください。教会には聖書のことをわかりやすく教えてくれる牧師・教師がありますから、彼らに何でも尋ねるとよいでしょう。今週から始め、定期的に出席するようにしましょう。