妹との関係

以前、私の妹はいつもささいなことに腹をたてて怒っていました。怒りが高じて私に対して声を荒げることもしばしばでした。私はそんな妹を「助けてあげたい」と思い、怒りを抑えられるようアドバイスをしたりしましたが、妹との関係は悪くなる一方でした。

その頃わたしは「Celebrate Recovery」というクリスチャンのスモールグループに参加していました。その学びをとおしてもしかして問題があるのは私のほうかもしれないと思うようになりました。彼女のストレスがどれだけのものか、彼女がどのくらい家族のために尽くしてくれているか考えたことがあったでしょうか? 彼女を理解せずに批判したり見下したりしていたのではないかしら?と気付きました。妹に心から謝り、わたしが間違っていたと伝えました。それからのわたしは妹が抱える問題に共感できるようになり、妹がしてくれることに機会がある毎に感謝を表すよう変えられました。

最初は、妹は信じられないようでしたがだんだんわたしが本気だと気付きました。そしてある日「あなたといることは本当に喜びだわ」と言ってくれたのです。私は驚き、嬉しく、そして私の間違いを示してくださりい難しい関係を祝福にかえてくださった神様に感謝しました。